top of page

7つの習慣とお釈迦様の教え(7)~まず理解に徹し、そして理解される~

・‥…━━━━━━━☆

聞き方の5つのレベル

★━━━━━━━…‥・

デング熱にエボラ出血熱、今年はいろんな病気が流行っていて、怖いですね(×_×;)

少し前にしつこい風邪にかかり、もう治りましたが、

知人が驚くほど私と似た症状の風邪にかかってしまいました。

 

【今日のコラム】

少し前ですが、勉強会★「7つの習慣とお釈迦様の教え(7)~まず理解に徹し、そして理解される~」

で教わったことの一部を振り返ります。

▼人の話を聞くことが大切であるといろいろな場面で言われますし、

心掛けている人も多いと思いますが、なかなか難しいものです。

人の話を聞きながら、実は自分が話をすることを考えている

ということもよくあります。

話の聞き方について、以下のような5つのレベルがあると言われます。

レベル0 相手の話を無視して聞いていない レベル1 聞くふりをする

レベル2 選択的に聞く

レベル3 相手の話を注意して聞く

レベル4 共感して聞く

勉強会のレジュメ(聞き方5つのレベルなど)

(勉強会のレジュメ)

▼レベル0の無視して聞いていないのは論外ですが、聞いているふりをして、

実は、聞いていない(レベル1)という場面はたまにあるように思います。

また、聞いていても、自分にとって必要な部分、大事だと思う部分だけを

選択して聞いている(レベル2)ことは多いと思います。

また、注意して、話を理解しようとして聞く(レベル3)のは、上の3つの

聞き方に比べれば、よい聞き方ですが、もっとも良い聞き方は共感して聞く

(レベル4)ことと言われます。

レベル3までの聞き方は、相手の話を聞いているようで

実は自分の話をしようとしていることが多いです。

例えば、相談してきた相手に対して、

「そうそう、私もね……」

「私もそのような時があったけど、私はこうして乗り越えたよ」

「昔はもっと大変だった。それはね……」

いつの間にか、自分の話にすり替わってしまうことがあると思います。

▼そうすると、相手は、

「あなたと私の置かれている状況は違うのに……

 この人に何を言っても分かってくれない」

と心を閉ざしてしまうかもしれません。

そして、閉ざした心には、こちらの言葉は入っていかなくなってしまうものです。

▼共感して聞くことで相手が心を開いて、こちらの言葉が届くのですが、

その前段階として、自分の話をしたい心を押さえる、

そして無くすることが大事になります。

(写真は勉強会の様子です♪ ↓)

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page