top of page

【福は内にも外にも】


このあいだは節分でしたね。

車で移動中、ラジオを聴いていると、 リスナーからの、こんな投稿が聞こえてきました。

「4歳になるうちの娘が、  『ふくは~うち、おにも~うち!』   と言ってるんです。  『なんで?』って聞いてみると、  『だって、おにがかわいそうだから』」       ・       ・       ・ なんとも、ほっこりとするひとときでした。

そういえば私もかつて、 「鬼は外、福は内」 というのは、 いかにも自分勝手な言い分だなと、 幼な心に思ったことがあります。

「自分のうちにさえ、鬼が来なけりゃ、 他人んちに行こうと知ったこっちゃないのか」 と、 少々ひねくれた解釈をしていたのです。

 

「我利我利」(がりがり)という言葉が 仏教にあります。

「自分さえよければいい」 「自分さえ楽できればいい」 「自分だけもうかればいい」 「他人はどうなってもかまわん」 という心のことです。

この反対が、「自利利他」(じりりた)です。

他人を幸せにする(利他)ままが、 自分の幸せ(自利)である。 ということです。

我利我利と自利利他。 どちらが幸せかは、言うまでもありませんね。

我利我利の心が、 自己の中にひそむ「鬼」とするならば、 その心を見つめ、 外にも内にも「福」があふれるように、 利他に心がけていきたいと思う2月3日節分でした。


特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page