top of page

【大切なのは使い道】


年が開けたと思ったら、 もう2月になってしまいました。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」 と言われますが、 私達の時間も、金銭も、無限にあるわけではありません。

限られたものですが、どう使うか、何に使うかが大事です。 考えさせられる話を紹介します。

 

全財産を金塊に換え、 人里離れた所に埋めた男がいました。 しかし、盗まれていないだろうか、 と不安でなりません。 結局、彼は、こっそり通って掘り返し、 無事を確認するのが日課になっていました。

その行動に不審を抱いた近所の悪党が、 男の後をつけて、秘密を知ってしまったのです。 次の日、いつものようにやってきた男は、 卒倒せんばかりに驚きました。

隠し場所が暴かれ、すべての金塊が盗まれている。 彼は、髪の毛をかきむしり、 「もう、生きる希望もない」と、 いつまでも悲嘆に暮れます。

ある人が、言います。 「そんなに悲しむのはよしなさい。 あなたは、実際は、 お金を持っていなかったのと同じなのですから……。

お金は、使うためにあるのです。 お金があった時も、 使わずにしまっておいたじゃないですか。 使わない金塊なら石と同じです。 同じ場所に石を埋めて、金だと思ってはどうですか」

「お金は何のためにあるのか」

と問いかけている話です。

貯めておくのが悪いわけではありませんが、 努力してためたお金は、自分や周囲の人々が、 幸せになれるように使ってこそ生かされます。

 

「お金は命の次に大事」 と世間で言われますが、 お金のために命をかけ、失う人も多いのが実態です。

お金は、たしかに大事です。

しかし、何に使うか、こそがもっとも大事なのです。

素晴らしい使い道ならば、 おおいに、使われるべきであり、無駄ではない。

時間も限られています。 もう二度と戻らない大切な時間。 どんなことに使いますか。


特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page